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椿峰まちづくり協議会お助けマン部会の記録
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【住民の集い 開催される】
 椿峰まちづくり協議会総会が7月4日(日)コミュニティー本館で出席者33名により開かれ、第一部では2009年度活動報告・会計報告及び2010年度の活動計画の提案があり、出席者の賛成により確認されました。
 第二部では茶菓子を摘みながら、活発な発言があり、「まちづくり」の基本課題は住民のコミュニティー形成であり、「見守り」始め日常の交流により「孤独死」などの不祥事が起きないように、などが話し合われました。

八百屋さんの出張販売開始
!!
毎週月曜日11001200 椿峰コミュニティー別館駐車場で障碍を持つ人の就労と、
安全な地場農産物を提供する『八百屋ごんべい』さんが店開きします。お気軽にご利用ください。
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地域支え合い事業の検討 商工会との打ち合わせ(議事録 南林さん作成)
 
日時:2010215日 10:00~11:30
場所:山口公民館 第2学習室
出席者:
ライオンズロード山口商工会:会長  池ノ谷さん
                                                 副会長 粕谷さん 
所沢市市民経済部商工労政課:副主幹 林さん
椿峰まちづくり協議会:南林、中村、田中、杉村、三井、関、藤村
                                                                  
 
議題:
1.自己紹介
1)出席者確認
2)椿峰まちづくり協議会(活動概要)
  ・お助けマン(中村) ・買物定期便(関)
2.会合の目的確認
1)埼玉県の補助金事業「地域支え合いの仕組みづくり推進事業」確認
2)椿峰まちづくり協議会における検討経緯の説明
3.商店街活性化、高齢者支援についてニーズやできそうな事
フリーディスカッション
4.今後の予定
1)検討を続けるかどうかの確認
2)検討を続ける場合のスケジュール、メンバー等
 
結論:
1.商工会、まちづくり協議会(地域住民)相互の情報が不足している
2.情報交換を行い、地域支え合い、活性化について一緒に考えることは必要
 
今後の予定
1.商工会は32日に役員会があるので、まず、役員会で今日のことを
報告し、どんなことができるか、を検討してみる。
2.まちづくり協議会は商工会に求めるものを具体的に挙げてみる。
  228日(日)10:00~コミュニティ会館本館で検討会を行います。
3.3月中旬頃に再度検討結果を持って次回の情報交換会を行う。
 
本日の会で出た主な意見等:
 
①商店は配達サービスを必須と考えている。まちづくり協議会の
活動を商店は知らなかったが、話を聞いて相互の協力などが
必要と感じた。役員会で話し合ってみたい。(池ノ谷会長)
②商店街の活性化という観点で見ると、お助けマンボランティア
だけではお金の回る規模が小さい。お金が回る仕組みを新に
考えないといけない。
 (商工課林副主幹)(イベント等を加えた私案を提出)
③商店街活性化は経済・流通の活性化が必要だから、
商工会、市役所商工課が主体で動くことが必要。
その上で、ボランティアの活動について市の橋渡しが
あるともっと活性化できると思う。(杉村)
④商店会はこの周りだと小手指商栄会とさくら通り商店会
があるが、一緒に何かやることなどはないのか?(三井) 
(一緒の活動は無いそうです。)
⑤野菜市を発展させた、出張販売などできないか?(田中)
 秩父の宮の川商店街は老人ホームへの出張を行って、
喜ばれている。(中村)
⑥山口地域は元々大工さんが多いので商工会としている。
加盟店は徐々に減ってきて衰退している。
今は、中氷川神社の祭礼で青空市を出展している。
 理解がいきわたるのには時間がかかると思うが、
会員に今回の話をして、できる範囲のことはしていきたい。(粕谷副会長)
⑦お助けマンの拡張版としてちょっとしたことを工務店に
相談できるとよい(南林)
⑧家のリフォームなどは地元の工務店に頼みたいが、知らないので、
遠くの業者に頼んだりしている。(藤村)
 顔が見える信頼感ができるといいと思う。(杉村)
 地元の商店となじみが薄い。信頼感の醸成が必要。(中村)

【ボランティア団体の登録完了(市福祉協議会)<お助けマン部会・買い物定期便部会>】
「お助けマン部会」「買い物定期便部会」は各々「ボランティア団体」として所沢市福祉協議会に登録申請し、
登録番号「21-80」、「21-81」として受理されました。この登録の結果、市福祉協議会のホームページ、その他で公示・発表されます。
【買い物定期便、延べ利用者数1500名到達記念パーティー】
12月12日(土)「がるぅだ」にて、ボランティア13名が参加して楽しく開かれました。
【埼玉県福祉部福祉政策課から、1石3鳥の『地域支え合いサービス』の提案がありました】
その可能性の検討を、南林会長を中心に協議会事務局・部会事務局・部会窓口担当で進めています。
「1石3鳥」とは①地域商店の活性化、②地域高齢者支援、③地域高齢者のボランティア活動での介護予防です。
 現行の「お助けマン」活動に加え、有償のボランティア活動項目の新設とその料金・内容条件の検討、有償ボランティアの新規募集、無償ボランティア(現行活動)との並行活動の条件、これらを含めた新しい活動体制を
『事業計画書』として纏め、県福祉担当課や市保健福祉部高齢者支援課との連携・総合調整で、県・市の補助制度・助成金制度の活用、新しい『地域通貨』の提案なども可能かと考えられますので、年度内で一応の結論をだしたいと取り組んでいます。
 
  
【稼働実績 「お助けマン」】
対応月日
内容
担当窓口
対応場所
対応お助けマン
寄付金
10/6
蛍光灯の購入・取り替え
中村
90街区
尾上
\200
12/23
灯油の購入・運搬
89街区
三井
\200

 

 

ブログの更新がままならず申し訳ありません。

お助けマンの活動は現在月1回程度の依頼がありますが

現在、週2回の買い物定期便の活動が主たる活動となっております。


買い物定期便につきましては ブログ 椿峰のまち を

ご覧下さい。

お助けマン活動につきまして、新しい方向を模索中です。
【お助けマン活動実績-09年1月24日~6月21日-
対応月日
内容
担当窓口
場所
対応お助けマン
1/24
電球交換
杉村
ヒルズ
杉村(房)
2/18
交・災、保険加入手続
中村
ヒルズ
中村
5/17
ビデオ機材運搬
105街区
6/5
パソコン調整
三井
63街区
吉岡
6/16
家具移動・カーペット敷
108街区
尾上
6/21
バイクの搬送作業
104街区
                                   寄付金合計 \1,200
お助けマン・買い物定期便ボランティア合同親睦会-3月15日-
・出席者数:15名、(昼食を取りながらの話し合い)。
・内容:① お助けマン活動実績説明(2006.5~09.2までの約3年間合計で42件)。
    ② 買い物定期便の活動実績(2007.10~09.2末までの約1年5か月の延べ利用者数744名)。
    ③ お助けマン活動をより広くPRする方法についての検討。
    ④ お助けマン業務項目を実情に合わせての見直しと再登録について。
    ⑤ 市のサービスや民間のサービスの情報の把握について。
【地域包括支援センターとの話し合い】
● 山口地域包括支援センターからの申し入れにより、山本相談員に6/6のお助けマン窓口会議に同席頂いた。
・支援センターに、介護保険対象外の人からいろいろ相談が来るが、内容によってはお助けマンの協力をお願いしたいものもある。逆に、お助けマン窓口でも、内容によって支援センターに相談したいこともある。
・今後はお互いに連携し合って、活動を進めていきたい。
「とこしゃんクラブ」高齢者向けの健康体操や保健指導を山口公民館で行う計画があるが、地理的に遠くて
参加できない人たちのため、サポーターを探しています。一定の講習を受け活動して頂くことなので、「お助けマン」の中に希望者や、関心のある方があれば、窓口担当、中村までご連絡下さい。詳細をお知らせします。
● 小手指第1地域包括支援センター(小手指南地区等担当)には窓口担当、森が6/7訪問し、3名の相談員と話し合いを持ち、「お助けマン」活動の状況を説明し、今後の情報交換、連携を依頼しました。
【買い物定期便利用者、延べ1000人突破!】
   去る2009年6月6日、延べ利用者数が1000人を超えました。2007年10月、ベルク山口店での活動開始から約1年7ヶ月での実績です。
現在は毎週水曜・土曜に、ベルクでは10:00~11:30、ヤオコーでは13:30~15:00で活動しています。
【お助けマン業務項目の見直し作業完了しました】
  会員の皆様のご協力有難う御座いました。ご自身の登録内容をご確認されたい場合は窓口担当、三井迄。
【お助けマン活動実績-09年1月24日~6月21日-
対応月日
内容
担当窓口
場所
対応お助けマン
1/24
電球交換
杉村
ヒルズ
杉村(房)
2/18
交・災、保険加入手続
中村
ヒルズ
中村
5/17
ビデオ機材運搬
105街区
6/5
パソコン調整
三井
63街区
吉岡
6/16
家具移動・カーペット敷
108街区
尾上
6/21
バイクの搬送作業
104街区
                                   寄付金合計 \1,200
お助けマン・買い物定期便ボランティア合同親睦会-3月15日-
・出席者数:15名、(昼食を取りながらの話し合い)。
・内容:① お助けマン活動実績説明(2006.5~09.2までの約3年間合計で42件)。
    ② 買い物定期便の活動実績(2007.10~09.2末までの約1年5か月の延べ利用者数744名)。
    ③ お助けマン活動をより広くPRする方法についての検討。
    ④ お助けマン業務項目を実情に合わせての見直しと再登録について。
    ⑤ 市のサービスや民間のサービスの情報の把握について。
【地域包括支援センターとの話し合い】
● 山口地域包括支援センターからの申し入れにより、山本相談員に6/6のお助けマン窓口会議に同席頂いた。
支援センターに、介護保険対象外の人からいろいろ相談が来るが、内容によってはお助けマンの協力をお願いしたいものもある。逆に、お助けマン窓口でも、内容によって支援センターに相談したいこともある。
・今後はお互いに連携し合って、活動を進めていきたい。
「とこしゃんクラブ」高齢者向けの健康体操や保健指導を山口公民館で行う計画があるが、地理的に遠くて
参加できない人たちのため、サポーターを探しています。一定の講習を受け活動して頂くことなので、「お助けマン」の中に希望者や、関心のある方があれば、窓口担当、中村までご連絡下さい。詳細をお知らせします。
● 小手指第1地域包括支援センター(小手指南地区等担当)には窓口担当、森が6/7訪問し、3名の相談員と話し合いを持ち、「お助けマン」活動の状況を説明し、今後の情報交換、連携を依頼しました。
【買い物定期便利用者、延べ1000人突破!】
   去る2009年6月6日、延べ利用者数が1000人を超えました。2007年10月、ベルク山口店での活動開始から約1年7ヶ月での実績です。
現在は毎週水曜・土曜に、ベルクでは10:00~11:30、ヤオコーでは13:30~15:00で活動しています。
【お助けマン業務項目の見直し作業完了しました】
  会員の皆様のご協力有難う御座いました。ご自身の登録内容をご確認されたい場合は窓口担当、三井迄。
 
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