( 三井さん作成)
お助けマン総会
3月16日(日)、1年振りの総会が会員16名の出席を得てコミュニティー
本館2F会議室で開かれました。
また、「買い物定期便」のボランティアの方も全員「お助けマン」に登録
いただき、2つのボランティアを統合した形の総会として、活動実績報告、
買い物アンケート集計、ボランティア保険加入の更新、業務項目の再検討、
等が話し合われました
【ボランティア関係保険】について
①「お助けマン」が主として加入しているのは、社会福祉協議会が
一括して保険会社と締結する団体保険で、
通称「社協のボランティア
保険」です。2008年4月現在、年間保険掛け金、1人当たり\260で、
3月31日現在19名が加入、随時加入ですが、年度単位の扱いになり
ますので、¥260を添えて中村までお早めに申し込んで下さい。
下記「市民活動総合補償制度」での補償とは重複可なので、
ご加入を推奨しています。
②所沢市が「市民活動総合補償制度」として、この4月に導入を
予定している「市民活動支援制度」は、市民の方が安心してボラン
ティア活動や地域活動を行えるよう、市民団体等の公益活動中に
起きた事故に対し、市があらかじめ保険料を負担し、傷害や賠償
責任を補償するものです。
この制度に対する、事前の加入や登録の手続きは、必要ありません。
事故が発生したとき、速やかに市役所の窓口に連絡し、補償制度の
対象事故の場合は、事故報告書に必要事項を記入し事故発生後
15日以内に市役所窓口に提出することになっています。
③社会福祉協議会の「ボランティア保険」未加入の方でも条件が合えば
お助けマン活動をお願いすることになります。
【お助け業務項目見直し】について
「買い物定期便」活動を含めた業務項目とし、また、要・不要も検討する
全体的な見直しとしては、大ざっぱな括りにするなど、沢山の意見が出され
たが、それだけにその場での纏めは難しく、窓口担当で一度問題点を絞り、
具体案の形で改めて提案することになりました。
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